ミヤママスタイル

西宮で子育てを楽しむママたちの情報サイト

「産後うつ」一人で悩まないで

産後体調がすぐれない、子育てが楽しく思えない、母親失格かも・・・と、自分を責めているお母さん、

それは「産後うつ病」かもしれません。


産後うつは10人に一人がかかると言われています。たくさんのお母さんが同じ悩みを抱えています。


一人で悩まないで、相談したり、ゆったりと気分転換できたらいいですね。


「産後うつ」を経験したお母さんたちのセルフヘルプ(自助)グループが西宮にあります。


産後うつ 雨上がりの紫陽花


 




『産後うつ・子育てがブルーなママの会 ルミエール』


 




西宮北口のプレラにある「西宮市男女共同参画センター ウェーブ」で毎月定例会が開かれています。


第2火曜に開催される「うつママの会」と、産後うつを未然に防ぐための「ブルーなママの会」(第1金曜日)

て仕事などをしながら気軽におしゃべりしながら悩みを話せる場です。


出産間もない人やプレママだけでなく、子供が大きくなった人もご自分の経験を語りに来られて、世代を超えた交流が生まれています。


近所の人や知人には言えないことも相談できてホッとできるようです。会員登録などもないので、初めての人でも気軽に参加でき、また、初めての人もあたたかく迎え入れてくれる雰囲気。代表の中野さんをはじめ皆さん経験者だからこそ、つらさがわかるからなのでしょうね。



6月28日(水) 10時から セミナーが開催されます。


内容は、産後うつのメカニズム 産後うつのサイン、受診のコツ 医療の他のケア 療養のポイント、パートナーは何をすべき? どのようにして回復したか?、サポートの紹介・活用法 など。



受講料 1,000円


会場に来られない人には skypeでの受講もOK という配慮もうれしいですね。


お申し込みは、下記 チラシをご覧ください。


 





「なったらどうしたらいいの?」がよく分かる、【聞いて安心、知って納得】、

「ママが急にダウンした時」にも応用できる、お役立ちな内容です!

プレママも、現在メンタルしんどいママも、お気軽にお越しくださいね。 (チラシより)



チラシはこちら 


産後うつ 講座案内 6月28日


 


 


 


 

コメントをお寄せください。

*

画像を投稿したい方はこちらから(JPGに限ります)

Facebookコメント

イベント情報

More